まだだった。

お昼ご飯を挟んだシッティングのご依頼。

「コンビニのパンコーナーで子どもが欲しがるパンを買って与えてください。」

とのご依頼でしたので、お昼ご飯をお子様と一緒に買いに行きました。

 

お子様はチョコレートの入ったパンを選びました。

帰ってからお昼ご飯を済ませ、遊んでいるとお母様ご帰宅。

「え、チョコレートのパン食べたの?」

「まだチョコレート食べさせてなかったのに…。」

 

まさかの一言でした。

「アレルギーはありませんか?」とアレルギーの確認はしましたが、

3歳を過ぎていたこともありチョコレートの確認はしませんでした。

 

今でも忘れられない失敗談です。

これ以来「アレルギーはありませんか?」「食べさせたくないものはありませんか?」

と聞くことにしています。