おもちゃ王国

おもちゃが本当にたくさんあるご家庭に伺ったことがあります。

15畳はあるであろうスペースがおもちゃで埋め尽くされています。

初めて伺った時にはそのおもちゃの量に圧倒されました。

 

「子どもが喜ぶからつい買い与えてしまうんです。もう収拾がつかなくて…。」

と、お母様。

それでも伺うたびに新しいおもちゃが増えていきました。

 

このご家庭のすごいところは、ほぼすべてのおもちゃを使っています。

うまく組み合わせて、ごっこ遊びが次々に展開されています。

それだけでなく、折り紙やぺんも使って必要なものを作って創作もしているんです。

 

よく「おもちゃは少ない方が良い」という言葉を耳にしますが

(理由は見立て遊びで想像力を養うため、等)

実際そのご家庭次第だなあ~と実感したシッティングでした。