ハヤシライス

シッティングは夜の時間に行うこともあります。

このご依頼は保育園のお迎えから寝かしつけ直前までの時間のシッティングでした。

 

夜ご飯は事前に用意してもらっています。

「よければ子どもと一緒に召し上がってください。」

と言ってくださったのでごちそうになりました。

 

食事がシッティングに含まれるとき、お子様と一緒に食事を取ることが多いです。

ほとんど持参しますが(お子様のアレルギー食品を除いたもの)、時々ご用意くださるご家庭もあります。

ある程度年齢が大きくなると、「○○さんはたべないの?」「これあげる!」と気遣ってくれるお子様もいらっしゃいます。そうでなくても自分だけ食べる、自分が食べているところをじっと見られているのはなんだか嫌ですよね。

「おいしいね!」「私/僕のご飯はこんなのが入ってるんだよ!」「お姉さんのご飯もおいしそうだね!」と一緒に食事を取ることで話が盛り上がり、楽しいです。

 

このご家庭では「子どもが喜ぶから同じものを一緒に食べてほしい」と私の分もご用意くださいました。

お鍋にハヤシライスを作って冷蔵庫に入れて行ってくださいました。

温めなおしてお子様と一緒に「いただきまーす!」

これがものすごく美味しいハヤシライスでした。

 

毎回ハヤシライスを作り置きしてくださるのですが、私の密かな楽しみです(笑)