お茶碗で牛乳飲んじゃう!

2歳。いやいや期真っ只中。

水分補給をしてほしくて声を掛けました。

 

「にゅうにゅう(牛乳)のむ!」

 

牛乳のリクエスト。

「どのコップで飲む?」と聞きました。

いろいろすすめましたが、食器棚に並んでいるコップはすべてイヤ。

 

「これ。」

と選んだのはお茶碗でした。

 

好き。こういう型にとらわれない自由な感じ。

2歳、いやいや期特有な感じ。

結局その日はお茶碗で牛乳を飲みました。茶道のグラスみたいでいいね!

 

危ないことや社会的なルール違反などは泣いても嫌がってもしっかり説明して止めますが、そうじゃないところはなんでもいい。

こんなに美味しそうに牛乳のんでるもん。

そのうち「お茶碗に牛乳入れるなんて変なの。ご飯いれるものだよ?」

なんて言うようになってちゃんと元の使い道に戻ります。

フリースタイルで楽しんでほしい^^