まだベビーカー乗ってるの?

2歳半のお子様と水族館に行きました。

朝早くからのご依頼で、お母様はベビーカーを用意してくださいました。

電車移動もあり、移動中はベビーカーで。

水族館の中では歩いて過ごしました。

お子様は朝早くからの移動で朝寝、昼寝、としました。

 

移動中のことです。

「あら、この子まだベビーカーに乗っているの?いくつなの?」

と通りすがりのおばさまに声をかけられました。

「2歳です。」と答えると

「あら…まだ2歳なのね、大きかったから、そうか、あはは~」

とささっと行ってしまいましたが、なんだかモヤモヤ。

 

たしかに2歳にしては大きめのお子様でした。

でも、だからこそベビーカーがないと寝てしまった時が大変なんです!

1日の外出で荷物もそこそこありますし、それにプラスして寝ているお子様を抱っこするのは大変です。

 

人の背景を想像せずに通りすがりでぱっと言わないでほしい。

私は親ではないから思いつめることはないけれど、

子育てをしている人にとってそういう周りの言葉って良くも悪くも働くと思うんです。

 

子育てに限ったことではなく、その人の一面だけを見て勝手に判断して悲しい気持ちになる言葉をなげかけないようにしたい。

逆に、いいな、素敵だなと思ったことはどんどん伝えていきたいなと思います。