素敵なお手紙

お母様の第2子ご妊娠・出産に伴う上のお子様の外遊びのご依頼でした。

 

お会いした初日はお母様と離れるのが寂しくて大号泣だったお子様。

あいにくの雨模様で公園に行くことはできず、おもちゃ部屋で過ごしました。

お母様がお部屋から出られた後もなかなか涙は止まりません。

それでも、お部屋から出て行こうとはしなかったお子様。

初日は、ひっくひっくと1時間ほぼ泣きどおしでした。

お母様も泣いているお子様の様子をとても気にしていらっしゃいましたが、一度お部屋を出られてからはシッティング終了時刻まで顔を見せることはなく、任せてくださいました。

 

2回目のシッティング日、晴天です。

玄関先でお子様をお預かりし、公園へ。

お子様はやはり涙が出ています。

それでも、公園へ行くことを拒否したり、お母様から離れない、

といったことはなく、私と手をつないで泣きながら公園へ歩きます。

公園につく頃には涙は止まり、公園でたっぷり遊んだ後、お母様へのお土産(どんぐり)を握りしめてお家へ帰りました。

 

3回目、ぐっと涙をこらえて出発、公園につく頃にはすっかりニコニコでした。

4回目、この日はニコニコで「公園に行こう!」と出てきてくれました。

4回目以降は、笑顔で「いってきまーす!」と出発。大成長です。

 

お母様からの愛情をしっかり受け取り、公園では毎回お母様・あかちゃんへのお土産を見つけて「まま喜ぶかな~♪」「赤ちゃんにあげるんだ~!」と楽しみに帰るお子様、とても芯の通った強い、素敵な親子だなと印象的でした。

 

赤ちゃんの成長とともに、シッティングは終了。

終了時にお母様から素敵なお手紙をいただきました。

このお手紙は私の大切な宝物です。