虫の観察

お庭で遊んでいた時のこと、はじめてみる虫を発見しました。

「なんだこれ!!!」

と大興奮でお家の中へかけていき、お部屋の中にいらしたお父様を呼びに行きました。

お父様はすぐに出てきてスマホで写真をパチリ。

「図鑑で調べてごらん。」

とまたお家へ戻っていかれました。

 

図鑑を見るためにお部屋へ入ったお子様。

図鑑を手に取って開くと、お父様が先ほど撮った写真を印刷して持ってきてくださいました。

なんてスピード。

お子様はその写真をみながら同じ特徴の虫を探します。

「あった!」と大喜び。

よーく写真と見比べて、特徴を教えてくれます。

 

この時に感じたお父様の素晴らしいサポート。

ただ「調べてごらん」と丸投げするわけではなく、さりげなくアシストして、お子様が発見した様子を嬉しそうにニコニコ見守っていました。

日ごろから好奇心旺盛な探求心のある物知りなお子様の理由が少しわかった瞬間でした。