だんごむし

公園へ遊びに行きました。 だんごむしブーム中のお子様、「だんごむし、どこー?」と探します。 見つけると満面の笑みで私にくれます。 くるっとまん丸の状態ではなく、自分の体を歩かせたいようで 私の手のひらで元の形に戻るのを待ちます。 自分の手だと小…

玄関前の楽しみ

シッティングへ伺い、インターホンを鳴らしてドアの前で待ちます。 「おねえさんきたよー!!!」 「今行くよー!」 「ままー!はやくー!」 お家の中から元気な声と玄関へ向かってくる可愛い足音。 お母様の「うふふ」という温かい笑い声。 伺ったことのあ…

まだベビーカー乗ってるの?

2歳半のお子様と水族館に行きました。 朝早くからのご依頼で、お母様はベビーカーを用意してくださいました。 電車移動もあり、移動中はベビーカーで。 水族館の中では歩いて過ごしました。 お子様は朝早くからの移動で朝寝、昼寝、としました。 移動中のこ…

虫の観察

お庭で遊んでいた時のこと、はじめてみる虫を発見しました。 「なんだこれ!!!」 と大興奮でお家の中へかけていき、お部屋の中にいらしたお父様を呼びに行きました。 お父様はすぐに出てきてスマホで写真をパチリ。 「図鑑で調べてごらん。」 とまたお家へ…

「おっきいねえ」

1歳3か月頃から、週に1回ほどのペースで継続して伺っているご家庭。 言葉はまだでていなく、指差しで大好きな車やトラックを教えてくれていました。 公園遊びが好きなお子様でその日も公園へ。 お砂場についたその時 「おっきいねえ」 どこからともなく聞…

お茶碗で牛乳飲んじゃう!

2歳。いやいや期真っ只中。 水分補給をしてほしくて声を掛けました。 「にゅうにゅう(牛乳)のむ!」 牛乳のリクエスト。 「どのコップで飲む?」と聞きました。 いろいろすすめましたが、食器棚に並んでいるコップはすべてイヤ。 「これ。」 と選んだのは…

払えません…。

シッティング希望のシングルペアレントのご家庭からシッティングのご相談を受けました。 ご希望のシッティング内容をやり取りさせていただいた後 「計算しましたが、うちでは払えません。ごめんなさい。」 とメッセージが。 私が利用しているベビーシッター…

ハヤシライス

シッティングは夜の時間に行うこともあります。 このご依頼は保育園のお迎えから寝かしつけ直前までの時間のシッティングでした。 夜ご飯は事前に用意してもらっています。 「よければ子どもと一緒に召し上がってください。」 と言ってくださったのでごちそ…

おもちゃ王国

おもちゃが本当にたくさんあるご家庭に伺ったことがあります。 15畳はあるであろうスペースがおもちゃで埋め尽くされています。 初めて伺った時にはそのおもちゃの量に圧倒されました。 「子どもが喜ぶからつい買い与えてしまうんです。もう収拾がつかなく…

「おはようございます!」②

今日も会えました。防犯おじさん。 そして今日はたくさんの方が挨拶を返しているところを見ることもできました。 昨日は私がおじさんの前を歩いていましたが今日は後ろ。 会釈で返す人、挨拶を返す人…。 おばあちゃんは知らない人に挨拶されて驚いたのか目を…

「おはようございます!」

駅へ向かって歩いていくと後ろから「おはようございます!」の声。 何度も何度も聞こえます。 そんなに知り合いとすれ違っているのかな?と思いましたが 誰も挨拶を返していない。なぜ? 信号で止まった時に謎が解けました。 「防犯」とかかれた腕章とキャッ…

お父さん達

お父様が引継ぎをしてくださることがたまにあります。 初対面のときには、さっと必要事項を伝えてお出かけされるお父様がほとんど。 終了時にその日あったことをお伝えしますが、反応はあまりありません。 私もべらべら話すのはな…と思い簡潔に済ませます。 …

レトルトってだめなの?

公園でのシッティングのご依頼。 周りに何もないところで、お母様が勉強会に参加するためその間その施設前の公園でのシッティングでした。 お昼ご飯の時間を挟むため、ベビーフードをご用意くださりました。 公園では冷蔵環境はないし、温めることもできない…

「○○さんじゃないとダメなんです。」

長くシッティングさせていただいているご家庭があります。 初日を覚えているご家庭は数少ないのですが、このご家庭は初めて伺った日のことを鮮明に覚えています。 人見知りや場所見知りの強いお子様でした。 1人遊びが上手なお子様で、最初は私に背を向けて…

まだだった。

お昼ご飯を挟んだシッティングのご依頼。 「コンビニのパンコーナーで子どもが欲しがるパンを買って与えてください。」 とのご依頼でしたので、お昼ご飯をお子様と一緒に買いに行きました。 お子様はチョコレートの入ったパンを選びました。 帰ってからお昼…

「まま、行っちゃうよ?」

初めてお子様を預けるというお母様。 てきぱきとシッティングの準備や引継ぎをしてくださり、いざ出発の時間に。 「いってきまーす!」 とのお母様の呼びかけに玄関までお見送りに行ったお子様。 言葉はまだでしたが、状況は分かっていて「ばいばい」と手を…

素敵なお手紙

お母様の第2子ご妊娠・出産に伴う上のお子様の外遊びのご依頼でした。 お会いした初日はお母様と離れるのが寂しくて大号泣だったお子様。 あいにくの雨模様で公園に行くことはできず、おもちゃ部屋で過ごしました。 お母様がお部屋から出られた後もなかなか…

「あぁ~楽しかったな。」

2歳のお子様と公園遊びのご依頼でした。 おしゃべりが上手で、公園までの道のりでは道に咲くお花を見て 「きれいだね。」「かわいいね。」 と観察したり、香りを楽しんだりしながら向かいました。 公園ではブランコやお砂場でたっぷり遊び 終了時刻が近づい…

5分間の楽しみ

幼稚園バスのお迎えからご自宅へ送り届けるご依頼でした。 赤ちゃんが産まれたばかりのご家庭で、1か月間週3~4回伺っていました。 バスが着く場所からご自宅までは徒歩5分程。 その5分間の間にお子様は幼稚園での出来事をたくさんお話ししてくれます。…

「これ、あげる!」「これも!」

小学校1年生の女の子。 ぱぱ、ままの帰り時間がお子様の学校からの帰宅時間に間に合わず、お帰りになるまで一緒にご自宅で過ごす依頼でした。 伺うようになって数日・・・ 「これあげる!」と学童で作ったおりがみをくれました。 話を聞くと「プレゼントし…

「かわいい、かわいいってしたいのに」

第2子が産まれたばかりのご家庭で上のお子様とおもいっきり遊ぶご依頼でした。 赤ちゃんはまだ産まれたばかり。 なかなか寝ない赤ちゃんだったようでお母様はかなりお疲れの様子でした。 抱っこが好きな赤ちゃんで、上のお子様との時間がなかなか取れないこ…

「おかえり」

「おかえり!」 ベビーシッターとして伺ったお宅でお子様が迎えてくれた時に言ってくれた一言です。 集中的にサポートが必要な時期のご家庭で週3~4回伺っていました。 1か月ほど継続して通っていたときのある日「おかえり!」と迎えてくれました。 何と…