「○○さんじゃないとダメなんです。」

長くシッティングさせていただいているご家庭があります。

初日を覚えているご家庭は数少ないのですが、このご家庭は初めて伺った日のことを鮮明に覚えています。

 

人見知りや場所見知りの強いお子様でした。

1人遊びが上手なお子様で、最初は私に背を向けて遊んでいました。

適度に距離を取りながら見守ったり声をかけたり、少しずつ距離が縮まってきた時…

たたたっとソファの後ろへ隠れてしまいました。

 

そっと様子を見に行くと、ふんばっています。

うんちをしたかったようです。

出たころに「おむつ替えよう!」と声を掛けました。

「ままがいい。」

そう言ってソファの陰から動きません。涙もだんだんと目にたまってきました。

その日は、タイミングよく終了時刻になりお母様が帰ってきてくださり対応していただくことができました。

 

そんなお子様もどんどん成長され、今ではすっかりお兄ちゃんに。

「都合がつかないときには、○○さん(私)以外の方にもお願いしたけれど、○○さんじゃないとダメなんです。」

と嬉しいお言葉をいただきました。

 

これからもお子様の成長がとっても楽しみです。